GO HONG KONG topページへ

旅の基礎知識

香港のホテル

個性的なホテルがたくさんある香港。訪れる度に、ホテルの名前が変わっているのもご愛嬌。
私が泊まったことのあるホテルの感想です。昔のものもありますが、ご参考にどうぞ。
「また泊まりたい度」はみぃはぁ歩きの際、また選ぶかどうかという個人的な感想によるもので、ホテルの良し悪しではありません〈5点満点〉。

ホテルニッコー香港ホテルニッコー香港 香港日航酒店

尖東の海沿いに建つ日系ホテル。食事などで利用したことはあるが、宿泊するのは今回が初めて。

利用年》 '10/12 また泊まりたい度》 4  more


ザ・シティー・ビューザ・シティ・ビュー 城景國際

MTR油麻地駅すぐそばのホテルは、とにかく便利(エアポートエクスプレス利用のバス:K5が停車)。
ホテ近隣にはコンビニが2軒(Kマートと狭いセブンイレブン)、スーパーのウェルカム。旺角へは5分とかからず行けるし、バスに乗りたければバス停もすぐ。彌敦道を渡れば、上海街や男人街も近い。食事やローカルショッピングには事欠かないロケーション。
利用年》 '10/02 また泊まりたい度》 5  more

リーガルカオルーンリーガルカオルーンホテル 富豪九龍酒店

尖沙咀東、百周年紀年花園に面して建つホテル。クリスマスから旧正月シーズンは、ビルのイルミネーションが間近に見られ楽しみ倍増。
その公園を囲むようにお粥屋、茶餐廳、スーパー、コンビニなどあって大変便利。DFSもすぐ近くなので、短時間でお土産を探すのにも便利だった。
1982年の創業だが3年前にリニューアルをしているため、部屋は非常にきれいですごしやすい。
利用年》 '09/12 '10/09 また泊まりたい度》 4  more

マジェスティックホテルマジェスティックホテル 大華酒店 ※現ノボテル ネーザン ロード カオルーン

彌敦道沿い、佐敦(ジョーダン)駅が最寄のマジェスティックホテル。ロビーは2階。エレベーターは4基とコンパクトなホテルだが、彌敦道を挟んだ道の向こうには、安くておいしい食べ物屋さんがたくさんある、なかなかよいロケーション。
デラックスホテルではないこのタイプでは妥当な広さ。窓からの眺めは期待しない方がよいが、そもそもここに泊まろうという人は窓からの景色に期待してないだろうから、問題ないだろう。
アメニティはスリッパ含めて一通りそろっている。テレビはかなり古いタイプのようで音量調節ができなかった(音を下げようとすると聞こえなくなった)。
難点は4階にあるGYM(なんだかよくわからないが)というフロアから、夜な夜なドンドンという音が聞こえてくること。10階に泊まったが、なかなかうるさかった。神経質な方は宿泊は避けたほうがよいだろう。
利用年》 '06/12 また泊まりたい度》 3  more

キンバリーホテル客室キンバリーホテル 君怡酒店

彌敦道から入るキンバリーロードに面したコンパクトなホテル。ロビーは3階。いまどき珍しく喫煙可のロビーに、待っている間げんなりしてしまった。
客室は狭く感じたのだが、どうせ寝るだけと思っているから承知の上での手配。宿泊した部屋にはセーフティボックスはなし。スリッパはないものと思っていたら、翌日は置かれていた。忘れていたのだろうか。
ホテル1階にはワトソンズ、はす向かいにセブンイレブン、少し先にはウエルカムスーパーがあり、茶餐廳や粥麺屋も道の向かいにあり大変便利。
だが、「ここしか空いてない」ということがない限りもう泊まりたくないと思うホテル。
利用年》 '06/07 また泊まりたい度》 0  more

YMCAツインルームYMCA ソールズベリー香港 尖沙咀青年會

香港島の夜景が眺められ、ペニンシュラに隣接するロケーションは贅沢気分が味わえる。高級ホテルほどのゆったり感はないが、値段の割りには客室にゆとりがあった。禁煙フロアがあるのもタバコ嫌いにはうれしい。毎朝、英字新聞がドアノブに吊るされていた。
カードキー式なのだが、初めて見る形状で慣れるまではちょっと空けるのに苦労した。
紅茶・コーヒー・カフェインフリーコーヒー・ジャスミンティと、サービスでセットされている飲み物の種類がいろいろ。湯沸しポットと水の入ったポットも置かれていて、なかなか便利。
利用年》 '03/12 また泊まりたい度》 4  more

ローズデール・オン・ザ・パーク ルームローズデール・オン・ザ・パーク 香港珀麗酒店

銅鑼湾のビクトリアパーク寄り、2000年オープンの新しいホテル。ツインルームは狭いが、何よりも新しくてキレイなのがうれしい。バスローブやスリッパ、そしてクローゼットにはアイロンとアイロン台まであった。歯ブラシはなし。エレベーターで客室フロアに行く場合はルームキーが必要なので、宿泊客以外が入ってくる心配がなく安心できる。
備考:珍しく香港島のホテルを利用したのは、某明星のロケ参加というツアーで指定されたホテルだったのです。
利用年》 '02/4 また泊まりたい度》 3  more

ガンドンホテル ツインルームガンドンホテル 粤東酒店

彌敦道より東側、海からは少し入ったところに建つ小ぢんまりとしたホテル。客室の広さはカオルーンホテルと同じくらいだが、荷物を置く場所はこちらの方がある。
タバコを吸わない人は禁煙フロアを頼んだほうがよい(古いドライヤーから出る風がタバコくさかった・・・)。鍵は昔ながらのもので、セーフティボックスはないが、毎日ポットにはお湯が入っていたが・・・お茶などはないので調達の必要がある。アメニティグッズは、石鹸、歯ブラシ、シャワーキャップが揃っている。
ホテルのある通りには、粥・麺屋他、レストランやコンビニが多いのでとっても便利。高級ホテルでなくてもOKという人には、手ごろな料金でロケーションがよいホテル。ちなみにペニンシュラホテルへは10分かからないで行けた。
利用年》 '01/1・'02/09 また泊まりたい度》 4  more

グランド・タワー ※現在ホテル営業していない

旺角駅のすぐ側のホテル。部屋の広さはニューワールドくらいだが、料金は多分安いはず。南華戯院や信和中心、女人街など、香港芸能好きにはこの上ないロケーション。お粥屋や飲茶屋、スーパーなど、あらゆるものが近所にあってグッド。フロントが途中階の6階にあることが唯一の不便か? 日本人は少ない感じがした。
利用年》 '00/08 また泊まりたい度》 5

ロイヤルパシフィックロイヤルパシフィックホテル・アンド・タワーズ 皇家太平洋酒店

広東道にある黄金色のホテル。
コンパクトな感じのホテルで、九龍公園を抜けていくと彌敦道へはすぐ。中港城、オーシャンターミナルに隣接していて、食事・ショッピングに便利なホテル。
利用年》 '00/02 '07/12 また泊まりたい度》 3  more

カオルーンホテル 九龍酒店

ペニンシュラホテルの裏に位置するホテル。部屋の広さはニューワールドといい勝負。
TV兼用のPCは、 '99年よりパワーアップして、インターネットブラウザー付き。日本語のサイトも見られるがネットスケープナビゲーターのみ。ベッドパネルのランプの点滅で、メール受信がわかるので便利。但し、日本語対応していないのでメール送受信はアルファベットで入力しないといけない。
街の中心地にあるから、動きまわるのにはとっても便利なホテル。地下の「環龍閣」の料理がおいしい。※ハーバープラザ系列のホテルになったために、「環龍閣」閉店。
アメニティにはペニンシュラのロゴが付いている。
1Fにはスターバックスがある。料金は日本より若干高め(カフェラテS20HKドルなど)。
利用年》 '99/08・ '01/08 また泊まりたい度》 5

グレートイーグル ツインルームグレートイーグル ※現ランガムホテル

なんと、DFSギャラリアに隣接していて、ブランド買いを目指すなら絶好のホテル! 部屋も広く豪華な感じ。
裕華国貨が道を挟んで目の前だが、横断が面倒。HMVも近いのだが・・・・(ここの道路は、香港へ行くたびに工事をしていて、横断の仕方が変わっているから、もしかしたら最終的には便利になるかもしれない)。
余談だが、ここの1階で黒いワンピース姿のサミー・チェンを見かけた。
利用年》 '98/07 また泊まりたい度》 2  more

ハーバープラザ ルームハーバープラザ 海逸酒店 ※2010.1.名称変更

香港とは思えない雰囲気に包まれたワンホワ地区のホテル。広くてきれいで豪華。新しいホテルなのでカードキー。お粥屋も近くにあって合格!
巡回バスがあるものの、街の中心地へ行くには、ちょっと不便。
ワンホワにはショッピングどころや映画館もあって、ここだけで済ませられるけど、先にも書いたように、香港らしくない街並なので・・・・
利用年》 '97/04 また泊まりたい度》 2  more

九龍シャングリラ ツインルームカオルーン・シャングリラ 九龍香格里拉酒店

客室が改装され、ルームキーがカード式に変わっていた。それはいいのだが、エレベーターに乗るときにも必ずカードキーを指定場所に差し込まないと、自分の部屋がある階に降りられない。まごまごしていると、常に最上階の中国料理レストランへ運ばれてしまうのでエレベーターに乗る際には前もってルームキーを握り締めていないといけない。
部屋にはDVDデッキも置かれていて狂喜したものの、ほとんど寝るだけの滞在だったため使用することがなく残念だった。
香港コロシアムへは10分もあれば行けるし、チャイナケム(映画館)の深夜場からの帰りもすぐでとっても便利だった。
心残りといえば、ホテルのいろいろな施設が使えなかったことか・・・・
利用年》 '96/07・'01/1・'04/09 また泊まりたい度》 4  more

ハイアット・リージェンシー 香港凱ス酒店 ※2005.12.31営業終了

MTRの駅に隣接していて、HMVにも近い。
ホテルの裏手にはお粥屋が数件あるし、ジョルダーノやワトソンズもすぐ近くなので、いろいろと便利なホテル。
初香港の人にお勧めのホテル。
近々ホテル営業をしなくなるような話を聞いたが、もう1度泊まることができるだろうか。
利用年》 '95/07・'99/12 また泊まりたい度》 5

イートン 逸東酒店

カードキーが2枚もらえるのが便利。
ホテルの下にファーストフード店があったり、映画館があったりと、コンパクトながら便利。残念なことに、現在は映画館がなくなってしまったので魅力が半減
利用年》 '92/09 また泊まりたい度》 2

オムニ・ザ・ホンコン ルームオムニ・ザ・ホンコン ※現ザ・マルコポーロ・ゲートウェイ

広東道に面している3つのホテルのうちのひとつ。部屋が広くてよかった。
バイキングの朝食付きだったのだが、そこにお粥があってとってもうれしかった。
利用年》 '92/05 また泊まりたい度》 0

ザ・リージェント ルームザ・リージェント ※現ホテル・インターコンチネンタル・香港

泊まったのは海が見える角部屋。
広いうえ、ウエルカムフルーツ+茶が付いていて、リッチな気分が味わえた。
格調高さが感じられた代わりに日本語は通じず、英語の必要性を感じた。
泊まったのは返還前。
利用年》 '90/09 また泊まりたい度》 5 more

ニューワールド ツインルームニューワールドホテル ※現ルネッサンス・カオルーン(2010.3月で営業終了)

部屋は狭いが、ザ・リージェントに隣接していて、香港コロシアムにも近いしなかなかグッドなホテル。
'96年、隣接するニューワールドセンターから、お気に入りの酒楼がなくなってしまったのが残念。
利用年》 '88/05・'97/08 また泊まりたい度》 3

パークレーン 柏寧酒店

銅鑼湾にあるホテル。初めての香港だったので記憶があいまいだけど、部屋は広めだった。
現在は改装されている。
利用年》 '87/09 また泊まりたい度》 0