GO HONG KONG topページへ

検証 2006年夏・2泊3日の香港

実行編

あれから5年。
またまた2泊3日の香港旅行に立ち向かうことになるとは、思いもよりませんでした。
あのときよりも、少しは進歩したのかどうか、我ながら非常に興味がありました。

今回の旅の目的は?

許留山でマンゴー三昧!!
だったはずですが、計画を練っているうちに紅館で行われるS.H.E..のコンサートチケットを取ることとなり、それが目的のひとつになってしまいました。

さらに、マダムタッソー蝋人形館に展示されているアンディの衣装替えなった姿をチェックすることも、大事な目的。

実際の行程はどうだったのだろうか

■1日目〈到着日〉
14時45分 空港からK5バス出発〜ミラマーホテルで下車・徒歩にてホテル〜チェックイン
16時 チケット引取りのため銅鑼湾へ〜世貿中心(McQuarterでマクダルグッズチェック)
17時 空腹を覚えたため海皇粥店で軽食
18時 買い出し(ウェルカム、茶餐廳で夕食など)
18時50分 部屋で夕食
19時30分 紅館へ向かう
20時15分〜 S.H.E演唱會
23時15分頃 演唱會終了〜ホテルへ
23時30分頃 夜食等
26時頃 就寝

演唱會後映画を見ようかと計画していたものの、時節柄とりたてて見たい映画の上映がなく、映画館に立ち寄っただけでホテルに戻った。

■2日目
20時15分 強風の中、スター・オブ・ライツ見学
20時30分 映月楼にて夕食〜ショッピング
23時30分 ホテルに戻る

暑さのためか、午前中はあらかじめ予定したとおりに動くのがしんどかった。
あまりの空腹に、中環で飲茶をしようと試みたが1時間待ちとのことであきらめ尖沙咀に戻り、デザートで空腹を抑えてみる。
強風の夕方、スター・オブ・ライブ見たさに海辺まで出る。なかなかキレイでよかった。
その後、ちゃんとした食事がとりたくて飲茶で有名な映月楼へ入ったが、すんなり席が取れて助かった。
帰り道、キンバリーロードのホテルの前辺りで、強風のため電飾看板が落下していて驚いた。

■3日目〈帰国日〉
7時30分 起床
8時 茶餐廳にて朝食
8時30分 ウェルカムにて買物〜部屋へ戻る
9時30分 最後の買物に出かける〜ジョルダーノ〜HMV〜裕華〜
12時 ホテルチェックアウト → 空港へ向かう
20時30分 成田空港着

ネーザン道のショッピングアーケードの裕華へ行くと、まだオープン前。10時半開店とあったので少し待っていたのだが、入ると以前と違い薬しか売ってなくてがっかり。
12時過ぎにホテルをチェックアウトして、九龍駅への無料バスに乗ろうとミラマーホテルの前で待つこと20分以上・・・おかげで、空港到着がずいぶんと遅くなってしまい、昼食をとりそこなってしまった。

目標はまっとうされたのか

許留山でマンゴー三昧!!
“三昧”には程遠いものの、そこそこ味わえた。
しかし、到着日に立ち寄れなかったのがいまいちだったかな。

S.H.E演唱會
こちらはばっちりと楽しめた。

マダムタッソー蝋人形館
午前に行ったのにもかかわらず、団体客にのみこまれそうになりつつも、なんとかアンディとの2ショットを撮ることに成功。
(結構いろいろと楽しんできてしまった)