みぃはぁ日記トップページへ
演唱會ポスターS.H.E移動城堡世界巡廻演唱會 PERFECT 3

◆香港體育館 06/07/13

単なるアイドルのステージかと思ったら、引き込まれるほどによかったのです!!

台湾の人気女性グループS.H.E.。周杰倫を知るまでは彼女たちの存在すら知らなかったのですが、デビューして6年にもなる人気者だったのですね。2003年には台湾観光大使として来日していたとは、まったく知りませんでした。
彼女たちの演唱會が予定していた香港行きと重なったため、チケットを取って見てきたわけですが、実際のところ一番の目当てはゲスト出演するという周杰倫。しかし、周杰倫が出てこないほとんどのシーンがなかなか楽しいステージだったのでした。

7月13日 午後8時15分過ぎ・・・
久しぶりに訪れる香港體育館。
今回は4面ではなく日本では一般的なステージ形式。ステージ前方にはドレープのかかった幕が垂れ下がっていますが、HK$250のイエローブロックに座る私にはステージ奥の楽器の配置がよく見えました。周杰倫が弾くピアノはあのあたりに登場するのかな? と、このときはまだS.H.Eそっちのけに思いを寄せていた不届き者。
会場を見渡せば色とりどりの蛍光棒、「S.H.E」「Selina」「Hebe」「Ella」などの文字がきらめく応援ボードなどがゆれてとってもきれいです。

蛍光棒がキレイな会場

Ellaの太鼓シークエンス衣装
鼓笛隊さながらの赤い衣装で登場した後は、まるで日本の祭り風の衣装など、それほど感動もない普通の感じでしたが、その後かわいらしいドレス姿がいくつも見られてよかったです。
衣装同様、髪型も楽しめました。前半はおそらく、いつものヘアスタイルに近いものだったのでしょうが、途中からは3人ともトップをツノのようにして(Ellaは付け毛でしょうね)ました。
(写真:Ellaが素敵なパフォーマンスを見せた太鼓のシーン。真ん中にそびえるのはカメラ・・・何かと邪魔でしたが、こればかりは仕方ない)

クラシックをアレンジしたヒット曲
赤い衣装で登場した3人。ヘッドマイクをつけて、踊りながら歌います。韓流歌手とは違い、やりすぎ感のない、親しみやすさが現れているとでもいうのか、とにかくダンスがうまくて驚きました。
そして、歌。
この日初めて聴く曲ばかりでしたが、中にはクラシックをベースにしたものも何曲かあって、これまた親しみやすさを感じちゃいました。

性感ダンサーselinaSelina
ソロパートのダンスがやはり一番の見せ場のようでして、ステージ上でスカートのはや代わりをしたり、椅子に足を乗せたり、とにかく何かするたびに客席からキャーキャー歓声が上がるのが、とてもおもしろかったです。

Hebe

ソロパートで印象的だったのは、ドラムです。出だしはリズムにあまり乗れてなかったようですが、だんだんとよくなってきて、バックバンドのドラマーとの掛け合いになるといい調子・・・になってたのに、右のスティックを落としちゃったんですよね。
仕方なく左手だけでたたいてましたが、スティックを素早く右手に持ち替えるあたり、なかなか機転の利く子なんだと思いました。

Ella
なんでしょうね? ステージを見ていて、3人の中でEllaが一番気に入ってしまいました。
ソロパートでグランドピアノの弾き語りを見せ、これがとてもよかったこともありますが、それ以上に各所に気配りが感じられたからなのだと思います。
前半の祭りのような衣装のとき、Selinaの帯のあたりが何か変だったらしく、それに気づいたEllaは歌い(振りもしながら)一生懸命直そうとしてる姿がいじらしくって(ついでに言えば、2人が衣装に気を取られているからと、Hebeはカバーすべくとても力強く歌っていたというのも印象的でした)。

周杰倫登場
ピアノはジェイ
10時を少し回った頃、私の本命・周杰倫の登場!! 上海演唱會での髪型があんまりだったので、一体どんな様相で登場するのか姿を見るまで不安で仕方がなかったのですが、とりあえず普通の髪型で安心。
ジェイいや、今回の髪型は日本演唱會に次ぐくらいいい感じです。
そして、衣装も!! Tシャツ(じゃないかも)+ベスト(チョッキという方が正しい?)といういでたちは上海と同じですが、今回は十分許せる格好で安心しました。
と、ついつい衣装などに気がいってしまう周杰倫ですが、ピアノの演奏が凄くよかったです。
音色に聞きほれてしまいました。
その後、S.H.EとのMCをはさみ、「髪如雪」を歌う周杰倫。今回もまた、歌詞を何か替えて歌っていましたがよく聞き取れなかったのが残念。
3人の若い子ちゃんに囲まれて、始終ニコニコのにやけた周杰倫が堪能できて、こちらもにやけちゃいましたね♪

終わって
正直なところ周杰倫目当てで行った演唱會でしたが、S.H.Eの魅力を十分に感じました。なんといっても、日本のアイドルとは大違いだと思うところが大変多いのです。アップテンポの曲は、たぶん誰もがうまく歌えると思います。で、彼女たちの場合はバラードもしっとりと聴かせてくれる力を持っているのでした。
女性歌手、しかもグループの演唱會を初めて見たのですが、歌あり踊りありに加え、ソロパートなどの構成もしっかり考えられてて、S.H.Eをほとんど知らない私でも十分楽しめる演唱會に大満足でした。

セットリスト ※参考:蘋果日報
恋人未満不想長大Remenber星光愛[口尼]天灰不做對號入座Super ModelBelieve花都開好了三角恋〈Tank〉獨唱情歌〈Tank、Selina合唱〉十面埋伏痛快還是會寂寞〈Selina〉She's the One〈Hebe〉陰天〈Ella〉情人白色恋人別説對不起Yes I Love You〈張智成〉譲時間開口〈張智成〉愛得簡単〈Ella〉候鳥熱帯雨林〈與周杰倫合唱〉髪如雪〈周杰倫〉波斯猫Ring ring ring美麗新世界遠方我愛イ尓Super Star(encore)
〈張智成は2曲クレジットされてたけど、これはHebeとワンコーラスずつ歌っていたような気がする〉 

[クレジットのない写真は香港媒体に掲載されたものです]