香港街歩きへ TOPページへ

香港グルメ

香港レストラングルメ

安くてもおいしいメニューがいろいろと揃っている香港ですが、ちょっと高級な料理も食べてみたいもの。
グルメでないわたしですが、おいしかったレストランをピックアップします。

映月楼ナプキン映月楼

飲茶で知られている映月楼で、夕飯(ディナー)を注文してみました。
[2006/07]

★精選套餐 HK$268

@西瓜ジュース
 
A B

C  D 

E     F 

@西瓜汁 内容をよく見ずに注文したため、ジュース付きとは露知らず・・・。
A原〓燉佛跳牆 佛跳牆というといろいろな高級具材が入っているスープのはず。このスープとってもおいしかった。
B原隻珍珠鮑扣[我鳥]掌 ガチョウの手のひら? と不思議に思っていたら、なんと水かきつきの足が出てきてびっくり。でも、いい味でおいしくいただきました。ガチョウの他にはあわびとしいたけ、青菜。こんなに茶色ですが、ちっともしょっぱさを感じないソースです。
C紅酒香牛柳粒餐 上品に調理された酢豚(牛ですが)といった料理。ちなみに、春雨を揚げて作られた籠は食べないほうがいいです(試しに口に入れたら、油だらけで・・・)
D[豆支]油皇蒸海斑仔 蒸したさかなが一匹まるまる登場して驚いちゃいました(写真はほぐしたあと)。味はとっても淡白。
E蘭州炒絲苗 炒飯。炒飯の前まではおいしいおいしい♪ と食べていましたが、この炒飯はいまいち。完食ならず・・・
F楊枝甘露 映月楼といえば有名なこのデザート。久々に食しましたが、ほぐしたグレープフルーツの歯ごたえがいいのですよね。





唐閣(朗廷酒店)

ランガムホテルの中国料理レストラン。
「楊貴妃コース」という女性に人気のメニューも気になりましたが、酢を使った料理が満載という「癒芳美膳」というコース料理を注文。「きっと美しくなるに違いない」と、ひそかに期待して料理を待ちました。
酢を使った料理は一皿おきに登場。それも「すっぱ〜い」という印象はあまりないので、
酢が得意じゃない人でもきっとおいしくいただけそうなコースです。
テーブルに置かれた酢は、赤い色をしたものでした。何の酢なのかとっても気になります。[2003/12]

★癒芳美膳★
癒芳美膳メニュー
全8皿・1人520HKドル(サービス料別)

@鮮檸醋蝦球  A竹笙琵琶豆腐

B黒糯黒醋煎牛仔柳   C香芒[火局]西米布甸

@鮮檸醋蝦球 ぷりぷりの蝦にほんのり甘酸っぱいソース
A竹笙琵琶豆腐 絹笠茸の歯ごたえがおいしい。これは、酢は使ってないものです
B黒糯黒醋煎牛仔柳 牛肉がすご〜く柔らかい。トッピングされているニンニク片はからりと揚げてあっておいしい。酢の味はあまり感じませんでした
C香芒[火局]西米布甸 Sago=タピオカ入りの焼きプリン。トッピングされているのは刻んだマンゴー。これもいいけど、普通のマンゴープリンが食べたいような気がしました・・・

ポットのお湯はいつもホット

環龍閣(九龍酒店)

ビジネスホテルの九龍酒店。
客室はシンプル且つ機能的にまとまっているのですが、 ここの地下のレストランは、生簀もあったりして、なかなかいい感じのところです。
生簀の魚から「コレ!」と選んで、食してみたいものですが・・・・
※ハーバープラザ系列のホテルに変ったため、レストランは閉店とのこと。残念です。[2006.5]



★飲茶セット★
@前菜 Aホタテ  B点心 

C点心 Dマンゴープリン

@前菜です。2種類の肉ときくらげ
A上品な味付けのホタテ
B点心3種。左皿の手前は春巻き、奥が湯葉まき。素敵な食感。右の半月型のは少し甘い点心で、おいしい(2人前)
Cセイロに入った3種類の点心。気づいたらしっかり食べてしまっていたので、こんな状態になってしまった・・・実際はセイロ2つです(2人前)
D通常に注文すると、上品な陶器の器にもられてくるマンゴープリン。飲茶セットではこんな具合に盛りつけられてます。しかし、味は同じ!! おいし〜!

ザ・ロビー(半島酒店)

尖沙咀のブランドショッピングのメッカ。グランドフロアの「ザ・ロビー」。
ショッピング疲れの日本人に占拠されていた日は遠く去り、今は西洋人の姿が多く見られる優雅なコーヒーショップとなっていました。[2002/9]

@写真(下の欄)は2人用のハイ・ティーのセットです。
飲茶をした後では、絶対に食べられないので、ハイティーを予定している日は、軽くお粥で済ませるのが得策です。
このセットで440HKドル・・・サービス料込484HKドルでした
スコーン・サンドイッチ・パイ・ケーキ・クッキー・パウンドケーキ・アイスケーキ・カナッペ・フルーツ+シャーベット

クリッパーラウンジ(マンダリン・オリエンタル)

返還前の香港旅行というと、TV番組で散々紹介されハイティータイムとなると長蛇の列だったことを思い出します。流行に乗って当時行ったときは、大分早めに行ったのに随分並んで待ちましたね。
さて、ハイティータイムは15時から。時間ぴったりに行くと、待つことなくすんなりと席につけました。3段プレートのワクワクするハイティーですが、・・・・・以前利用したときは、たしか最上段の皿にももっとちゃんと食べるものがのっていたと思います。今回は、チョコレートとジャムやクリームがのってるなんて・・・
一番気にいたのは、中に茸が入っていたパイ。ケーキ類は、こんなに小さいのに甘すぎました。[2004/9]

A下の写真は2人用のハイ・ティーのセットです。
 このセットで300HKドル・・・サービス料込330HKドルでした
 下段の皿 ロールサンドイッチ(サーモン・コンビーフ・ツナ・クリームチーズ他)・パイ3種
 中段の皿 スコーン(2種3個)・ケーキ4種・バナナケーキ
 上段の皿 生チョコ2種・ローズジャム・クリーム

@ペニンシュラホテルのプレート    Aマンダリン・オリエンタルのプレート

★ハイティー対決★
値段の差といってはソレまでですが、ペニンシュラホテルの方が断然おいしかった!

豆腐花2種糖朝

日本でも表参道に続き、日本橋高島屋に出店した“ホンコンスイーツ”糖朝のデザート。西瓜豆腐花とマンゴー豆腐花。モワモワしているのは、ドライアイス。ひんやり冷たいままいただける、見た目にも楽しげなメニューです。
もちろんおいしくて、あっという間に食べてしまいました。[2002/9]



倫敦大酒楼

佐敦にある広いレストラン。ワゴンが回るスタイルの飲茶が楽しめます。ピーク時には大変混雑するので、席を確保するために少し早めに行かないといけません。 茹で野菜やワンタンなどはカウンターで出してくれるので、食べたい場合はオーダーカードを持って、カウンターまで行きましょう。野菜はレタスや油菜、空心菜その他季節によっていろいろありますが、欲しい野菜を指で示せば伝わります。