GO HONG KONG topページへ

検証 2泊3日でどれだけのことができるか・第2弾

あわただしい旅の食生活編

今回の大失態は、「食べ損ねてしまった」食事があったということ。
すべての回数食べても、食べきれない香港だというのに、これはなんということでしょう。

2泊3日で食したものをご紹介

■1日目〈到着日〉

機内食
「國泰中華美食篇」と企画された中から、グランドハイアット(ワンハーバーロード)からの料理がメインデュッシュに組まれていたので、これをチョイス。
味には特に感動なし。
チキンとクラゲのサラダ、山クラゲのマリネ/茶蕎麦/
チキンソテー、オニオンソース添え 御飯と野菜各種/パンとバター/アイスクリーム/紅茶・コーヒー/※+草餅

おやつ
小腹が空いてしまったので、銅鑼湾の海皇粥店にて皮蛋痩肉粥(HK$17)と炸腸(HK$10)を注文。

皮蛋痩肉粥 炸腸

あまり糊っぽさの感じられないお粥。油条を腸粉で巻いている炸腸を初めて食べたのだが、かなりしょっぱかった。

夕食
ホテル近くの源記焼粉味麺茶餐廳にて、グース御飯と茹で野菜をテイクアウト。
やっぱりうまい!! ローストグースはもちろんのこと、豚肉の味がとてもいい。

■2日目

朝食
ホテル近くの粥麺屋で皮蛋粥を注文(HK$25)。モーニングセットということで油条を頼んだ。

皮蛋粥

8時ごろだったので、出勤前の現地の人たちで店があふれかえっていた。お粥はちょっと少なめだけど、中には刻んだピータンや貝柱、
レタスの千切りなどいろいろな具が入っていた。

昼食
すっかり食べそこねてしまった・・・

おやつ
許留山にて金曜の割引メニューの中から什果雪蛤楊枝金撈を注文(HK$35→HK$30)。

什果雪蛤楊枝金撈

左はタピオカココナッツミルク+マンゴージュース+マンゴーアイス、フレープルーツを崩したものが、食感にアクセントを加えていてとってもおいしかった。
右はフルーツの盛り合わせ。マンゴー、イチゴ、キウイ、スイカ、メロンの中ではなんといってもマンゴーがおいしかった。

夕食
ゆっくりおちついた食事がしたいと映月楼で豪華ディナー。詳細はコチラ

夜食
許留山にてカメゼリーをテイクアウト(HK$33)。ホテルへの帰り道に、マンゴージュース(2つでHK$22)を買って飲みながら戻る。
香港に上陸2日目の夜にようやくマンゴージュースにありついたのだが、やっぱりおいしい!! カメゼリーを食べると元気が戻ってくるようだった。

■3日目〈帰国日〉

朝食
ホテル近くの源記焼粉味麺茶餐廳にて早上セットの中から、刻んだハム入りの通粉+目玉焼き+鴛鴦茶を注文(HK$18)。
おかずと飲み物がついてこの値段というのは、あまりにも安すぎ! ここの鴛鴦茶はあまり甘くなくておいしかった。

昼食
食べそこねた・・・

おやつ
許留山で最後のマンゴージュース。

機内食
往きは撮影し忘れたが、帰りはこんな感じの機内食。メインデュッシュは繼L酒家。

メスキュリンレタスとチキンのサラダ バルサミコドレッシング/
ビーフソテー、サーチャーソース添え 御飯と野菜各種/パンとバター/アイスクリーム/紅茶・コーヒー/※+太巻き・玉子焼き・練り物?


→どんな行程だったかもう一度見てみる