GO HONG KONG topページへ

検証 2009駆け足の旅

2晩しかないのに、どちらの夜も演唱會 の 食生活編

2泊3日の旅は何度かしたものの、2晩しかないのに両日とも演唱會というのは初めてのこと。
うれしいのだけど、香港の演唱會は始まりが遅いから終わりも遅い。。。体力を持たせるためにも、食事はちゃんととらないとね。

2泊3日で食したもの

■1日目〈到着日〉 12月18日

機内食
HK909機内食
2種類から選べるメインは「いなだ照り焼きと蟹ごはん」をチョイス。おいしくいただきました。白い麺はそばなのか、うどんなのか、結局よくわからず・・・
帆立貝のスモーク/かじきのスウィートチリ風味/ビーフのパストラミ/いなだ照り焼きと蟹ごはん/三菜そば(手前の白い麺)/ブレッドロール/
北海道プリン/コーヒー

夕食
鶏記にて炸紫菜墨魚丸黒[豆支]油王撈麺を注文(HK$25)。
平麺は、見た目の色ほど味は濃くなく、4つのすり身団子は揚げたての熱々でおいしい。
スープを飲むと「ああ、香港だ」という味がした。
炸紫菜墨魚丸黒[豆支]油王撈麺

夜食
海天堂の亀苓膏と露店で串を2種類(HK$10)。
串の店では、おばちゃんが親切に串をはずしてカップに移し、2本の串を箸代わりに添えてくれた。ありがとう!
海天堂の亀苓膏 しゅうまいinカップ


■2日目 12月19日

朝食
豊明苑餅店茶餐廳で皮蛋痩肉粥(HK$19)を食す。
やっぱりお粥はいい。
ピークの時間を過ぎているはずなのに、茶餐廳は非常に混雑・大盛況だった。大陸からの観光客効果が集中していたのかな?
豊明苑餅店茶餐廳の皮蛋痩肉粥

昼食
やっぱり行かねば! と思っちゃう、毎度の倫敦大酒樓で飲茶。2年前の失敗を繰り返さないよう、予定通り11時半に店に到着する。
楽勝で席に着くことができて、ほっ^^
お茶(プーアール茶)と写真の8品食べ2人でHK$161。いつもよりちょっと高くなったのは、豚足が高かったから。
友人の好物の胡麻汁粉がなくって、がっかりしてた。
水晶蝦餃 カキ油鮮竹巻
水晶蝦餃(蝦餃子)             カキ油鮮竹巻(湯葉巻きソースとオイスターソース蒸し)

小龍包 鮮蝦腸粉 
小龍包                     鮮蝦腸粉(エビの米粉皮包み)

茹で野菜 
茹で野菜のオイスターソースがけ

豚足の煮込み 大根餅
豚足と卵の煮込み              大根餅

おやつ@
旺角の許留山で燕富布旬(HK$30)を食して一休み。
日本と変わらないくらい寒い香港だというのに、店内になぜ冷房が入っているのか不思議・・・
とはいえ、マンゴーはやっぱりうまい!
燕富布旬  

おやつA
夜食用に亀苓膏を買おうと立ち寄った許留山。
芒椰芒果爽(2つでHK$30)を飲みながらホテルへ戻る。
芒椰芒果爽

夕食
太興焼味餐廳にて双併飯(叉焼、鵞)(HK$35)を健康油菜(HK$14)をテイクアウト。
部屋で食す。ご飯の上に肉がのっていると思い込んでいたけど違ってました。
双併飯(叉焼、鵞) 健康油菜

夜食
許留山で買った亀苓膏(2つでHK$30)、尖東の串屋で買った鶏蛋仔(HK$110)とカレー味のしゅうまい(HK$5)でお疲れ様!
許留山の亀苓膏は前日に食した海天堂のものにくらべて小ぶり。鶏蛋仔はホカホカしているときはもちろんおいしいけど、冷たくなってもおいしいのです。
許留山の亀苓膏 鶏蛋仔 しゅうまい


■3日目〈帰国日〉 12月20日

朝食
源記茶餐廳の自選早餐(HK$21)を注文。目玉焼きとハムののった通粉とコーヒーをチョイス。目玉焼きはちゃんと2つあるのね。
コーヒーは素敵なカップで感動してしまった。
通粉 セットの珈琲 メニュー

昼食
空港の皇府で好食價叉焼焼飯(HK$60)を注文。
街なかに比べると若干高い料金だったけど、これ、「食神叉焼飯」という名前がついている品で、映画「食神」に出てきたアノ料理!
叉焼がうまかった。
食神叉焼飯

機内食
帰りはポークをチョイス。またもや白い麺がついていました。
NH910機内食
小海老とマンゴーのカクテル・ポークハム・ハラールポテトサラダ/ポークとマッシュルームのブレゼ マスタード風味/
四季の麺(手前の白い麺)/ブレッドロール/コーヒー/チョコスナック


→どんな行程だったかもう一度見てみる