GO HONG KONG topページへ

検証 2007クリスマスの旅

夜な夜な周杰倫演唱會の巻 食生活編

香港の夜のすべてに演唱會を予定していると、ゆっくりリッチな食事をあきらめないといけません。チープな食事が続くけれど、安くておいしいものを食べることができるのが嬉しい街なのです。なので、ついついいろいろと食べてしまうのでした。

3泊4日で食したもの

■1日目〈到着日〉 12月7日

機内食
機内食
「フィッシュ&ポテト」がメインのものをチョイス。思いのほか野菜がたくさん入っていて嬉しい。
角切りハム入りサラダ/茶蕎麦/フィッシュ&ポテト/草餅/パンとバター/アイスクリーム/コーヒー

夕食
怡園粥麺小厨にて焼鶏飯・碗(HK$28)と油菜を注文(HK$20)。
こういった小ぶりなのを香港で食べるのは初めてだが、
この手の店でサービス料を取られたのも初めて。こぎれいな店だったからだろうか。
鶏焼飯小碗

夜食
演唱會の帰り道、露店で串ものを買う。尖東のベンチに座り、すぐ食べてしまった。 


■2日目 12月8日

朝食
中國厨房・台湾牛肉麺で皮蛋痩肉粥(HK$26)を食す。
またもやサービス料を取られる。こぎれいな店ってやつは・・・・・・
中國厨房・台湾牛肉麺の皮蛋痩肉粥

昼食
倫敦大酒樓で飲茶。店に入ると超満員。席を探すまでに10分以上うろうろしてしまった。
お茶(プーアール茶)と写真の8品食べ2人でHK$122.5。おなかいっぱい。
餃子系 蝦餃子

大根餅 もちもちたっぷり

茹で野菜(この日はレタス) 春巻

胡麻汁粉 各種豆入デザート

夜食
野菜と肉入りワンタン(HK$26)をテイクアウトする。
正直なところ、香港で「おいしくない」と思ったのは初めてだった。閉店間際に入ったからだろうか。


■3日目 12月9日

朝食
お粥。代わり映えせず皮蛋痩肉粥(HK$19)に油条(HK$10)。

おやつ
許留山にて金[木労]爽(2つでHK$28)を買って飲みながら移動。うまい。

休憩
佐敦のグランドタワー内スターバックスコーヒーでラテ休憩。ふ〜。

夜食
廣東焼味餐廳でテイアウト。ローストグースとポークご飯(HK$38)と油菜(HK$30)。
やはりうまい!

夜食
@演唱會に出かける前に許留山で買っておいた、霊芝亀苓膏(本日のお買い得品でHK$33→HK$29)を食す。こういったものがいつでも買える香港って、本当にいいな〜と思った。
A演唱會の帰りに、串(焼売)と餅風のものを買う。ホテルに戻って食す。
手前が餅風のもの
奥はいつものカレー風味焼売。手前は、挽肉などを片栗粉風の皮に包んだもの。初めて食べた。


■4日目〈帰国日〉 12月10日

朝食
中港城の金牌坊 (美食廣場)の合利車仔麺で麺のセットを注文。
合利車仔麺のセットメニュー
麺に野菜、ドリンクがついてHK$00。
ドリンクはそのまま持ち帰られるように、紙コップに入っている。さりげない心遣いだ。

昼食
空港の味千ラーメンでチャーシュー麺セットを食す。
日本のとんこつとはどこか違うが、結構おいしかった。
チャーシュー麺セット
チャーシュー麺セット(HK$58)にはから揚げがついている。ボリュームたっぷり。

機内食
帰りは肉をメインにチョイス。ビーフだったかポークだったか、すでに忘れているあたりが怖い。
機内食
サラダ/肉とご飯のメイン/太巻き・玉子焼き/パンとバター/アイスクリーム/コーヒー


→どんな行程だったかもう一度見てみる