GO HONG KONG topページへ

2007クリスマスの旅 全記録??

夜な夜な周杰倫演唱會の巻

香港コロシアムで周杰倫が演唱會を開く。
日本公演が予定されているとはいえ、紅館は特別な場所。見に行かないわけにはいかないと、昨年に続いてのクリスマスシーズンの香港を目指したのでした。

スケジュール

■1日目〈到着日〉
14時45分 エアーポートエクスプレス乗車〜シャトルバス(K2)にてホテルへ
15時20分 ホテルチェックイン
16時    買出しや両替などで出歩く
17時05分 ホテルへ戻る前に早めの夕食(怡園粥麺小厨にて)〜シティスーパーで買い物
18時30分 香港体育館目指して出発 途中本を買って荷物になる
20時15分 演唱會開演時間(実際には20時45分スタート)
23時15分 演唱會終了〜生写を購入して帰路へつく
          途中、露店で串モノを買い食い
26時すぎ 就寝

K2のシャトルバスで最初に停まる太子酒店(プリンスホテル)で下車したのでチェックインも早くでき、16時には外出できてよかった。普通にホテル前まで乗っていたら、一番最後になるので1時間近く遅くなったのではないだろうか。

■2日目
8時30分 起床予定・・・動き始めたのは9時頃だったか
9時30分 中國厨房・台湾牛肉麺で朝食
12時   華仔天地へ
         apmのMCQUARTERで買い物
14時   倫敦大酒楼で飲茶
16時頃 旺角界隈
18時30時 尖東界隈でクリスマスイルミネーション見学など
19時ごろ 香港体育館へ
23時10分ごろ 演唱會終了〜生写を購入して帰路へ
25時すぎ 就寝

華仔天地では前回演唱會の衣装などが展示されていて、思いがけず楽しんでしまう。その帰りにapm(ショッピングモール)に寄り、広々としたトイレに感激した。

■3日目
9時00分 新?記茶餐廳でお粥の朝食
9時30分 ショッピング。スーパーなどで
12時過ぎ 許留山にて休憩
13時   廣東焼味餐廳でローストグースとポークご飯をテイクアウト。ホテルで食す。
14時   飽きもせず信和中心を目指す。商務印書館などへも寄る。
18時過ぎ フェリーで中環へ、ツリーがなくてがっかり、トンボ帰り。
20時 香港体育館へ
23時10分ごろ 演唱會終了〜生写を購入して帰路へ
24時15分 夜食
25時40分 ホテルへ〜夜食をとったりなんだりと〜
27時 就寝

初日、2日とスーパーで買い物ができなかったので、3日目はまずスーパーで買い物をすることにした。
この日一番のショックは、中環に巨大クリスマスツリーが飾られてなかったこと。当然あるものと思っていたから、何も調べずに出かけたことが悔やまれる。

■4日目〈帰国日〉
9時30分 起床
9時30分 中港城の金牌坊 (美食廣場)で朝食
10時過ぎ ショッピング
11時30分 ホテルチェックアウト
12時45分 空港第2ターミナルのアジアハリウッド見学
13時50分 味千ラーメンで昼食

帰国日というのは、何かとあわただしいものだが、今回は少し余裕をみて空港へ到着。空港ターミナルのアジアハリウッドは小ぢんまりとしているけれど、楽しんでしまった。


→食生活編を見る