GO HONG KONG topページへ

検証 2006クリスマスの旅

黄金甲三昧の旅・なるか 食生活編

初の1人旅。
食事にちょっとだけ不安を覚えたものの、飲茶が不安なだけということに気づきました(つまりいつも、それほど豪華な食事はしてないってことですね)。
茶餐廳でお1人様食事をしている地元のおねえさんの姿を見て、ずいぶんと勇気づけられましたから。

3泊4日で食したもの

■1日目〈到着日〉

機内食
「國泰中華美食篇」と企画された中から、グランドハイアット(ワンハーバーロード)からの料理がメインデュッシュに組まれていたので、これをチョイス。
感動は特になかったが、普通においしかった。
スモークサーモンとパスタのサラダ/茶蕎麦/
チキンのオニオンソース焼き 御飯と野菜各種/アイスクリーム/紅茶・コーヒー/※草餅/※パンとバター

夕食
廣東焼味餐廳にてローストグースご飯(HKS26)と油菜を注文(HKS12)。

夜食
恭和堂で亀ゼリー(HK$38)をテイクアウト。
恭和堂の亀ゼリー 疲れもふっとぶ元気な味

固形物もほしくなって、露店で串ものを3個買う。
シュウマイ 鶏肉

鶏肉をロール状にして、渡される前に火であぶられる(焼き鳥みたい)もの(HK$6)がおいしかった(写真右)。

■2日目

朝食
ホテルはす向かいの彌敦粥麺家で皮蛋痩肉粥を注文(HK$22)。油条(HK$6)も一緒に買って部屋で支度をしながら食事。

皮蛋痩肉粥と油条

写真では沈んでいてわからないが、お粥の中にピータンが丸々1個分入っていて感動。

昼食(軽食)
移動時間がほんのわずかしかなかったため、セブンイレブンでチーズの入ったパンを買って映画館で食べる。・・・ちょっと寂しい。

おやつ
ワンタンメン(HK$28)を食べる。いい味だったけど、エビがいっぱい入ったエビワンタンを食べたかったな。。。と、食しながら思った。

おやつ
許留山にて芒果ジュース(HK$20)を買って飲みながら移動。

夕食
廣東焼味餐廳でテイアウト。ローストグースとポークご飯(HK$28)と油菜(HK$12)。

ご飯の上に乗っかっている奥の肉がローストポーク、手前がローストグース。グースもいいけど、ポークの味が凄くおいしい。左に写っているのは油菜(芥欄)。

■3日目

朝食
コーヒーのみ。

昼食
倫敦大酒樓で飲茶。1人飲茶だったので、いろいろと食べられなかったのが残念。

@山竹牛肉球 A蝦餃子

B腸粉 Cエッグタルト

@山竹牛肉球/肉団子なんだけど、香辛料としゃりしゃりする食材が入っていておいしい。
A蝦餃子/飲茶といったらやっぱりコレははずせません。
B腸粉/海老の腸粉にしたのだが、肝心の皮がいまいちでした。残念。
Cエッグタルト/熱々の皮にとろとろのクリームがおいしかった。本当は食べるつもりなかったのに、ワゴンの店員さんに強く勧められて、ついうなずいてしまった(笑)
-----しめてHK$55なり。ちなみに何も聞かれず運ばれてきたお茶はジャスミンティでした。

おやつ
牛乳プリン(HK$18.5)を義順で。

牛乳プリン

卵入りとか温かいのとか、食べてみたいと思いつついつもの冷たい牛乳プリン。つるんと、あっという間に完食。

おやつ
許留山でデザート。夏に食べたのと同じ什果雪蛤楊枝金撈を食す。HK$40・・・値上がりしたようです。

軽食
尖東の露店でシュウマイ(HK$10)を買い、イルミネーションを眺めながら公園でパクつく。粉だけのチープな味だけど、つい買ってしまう。

夜食
許留山でデザートを食べていたとき、メニューに書かれていたカレー味の文字ひかれてしまい[口加]哩什錦(HK$15)をテイクアウト。

[口加]哩什錦

イカ、キヌガサダケ(かな?)、魚団子、大根・・・などが入っていました。カレー味がおいしかった。

■4日目〈帰国日〉

朝食
彌敦粥麺家彌敦粥麺家でまたまたピータン粥をお持ち帰り。ホテルで支度をしながら食す。
他にもいろいろとお粥の種類はあるけれど、これが好きだから仕方ない)

おやつ
義順にて、また冷たい牛乳プリンをツルるんと食す。

軽食
空港の皇府で春巻きを食べる。

機内食
往きは撮影し忘れたが、帰りはこんな感じの機内食。メインデュッシュは北京樓。
肉は柔らかくいい味を出していた。結構ボリュームがあっておいしかった。

機内食

新じゃがいものえび入りポテトサラダ/
ビーフと葱のソテー 御飯、中華キャベツ、湯葉/アイスクリーム/紅茶・コーヒー/※太巻き・玉子焼き・焼き鳥・昆布巻き/※パンとバター


→どんな行程だったかもう一度見てみる