GO HONG KONG topページへ

2006クリスマスの旅 全記録??

黄金甲三昧の旅・なるか

どうしても、どうしても観たい「満城盡帶黄金甲」。
どうしても、どうしても見たい香港のクリスマスイルミネーション。
ということで、3泊4日の香港の旅のご報告です。

スケジュール

■1日目〈到着日〉
16時00分 ホテルチェックイン
16時50分 映画「墨攻」鑑賞 → オーシャンパークのクリスマスイルミネーション鑑賞
19時30分 夕食 → HMVチェック 後 徒歩にてホテルへ
          ウエルカムへ買出しがてら出かけ、そのままホテル周辺散策
23時 就寝

オーシャンパークのイルミネーション

本日で終了になりそうな「墨攻」、16時50分の回が見られそうだと出かけたもの、公園の中に迷い込んで汗だくになりながら劇場へ到着。なんとか本編開始時間に間に合ってよかった。

■2日目
7時 起床
7時40分 新聞購入、向かいのお粥屋からお粥をテイクアウト。部屋で支度しながら朝食
8時45分 地下鉄で旺角へ
9時40分 映画「傷城」鑑賞
12時15分 映画「満城盡帶黄金甲」鑑賞
14時30分 映画「満城盡帶黄金甲」鑑賞
16時30分頃 ワンタンメンの食事 → MTRで油麻地へ
         信和中心(CD、生写真屋)
19時過ぎ 中環へ・クリスマスツリーなど鑑賞
         (上海灘・ユンキー) 
         MTRでジョーダン・商務院書館経由でホテルに戻る
         ローストグースのご飯をテイクアウト、部屋で食事。
23時 就寝

朝いちの回で「満城盡帶黄金甲」を見るつもりが、実はその時間は「傷城」の上映のみという勘違いをしたが、せっかく来たのだからと「傷城」を観る。
その後、前日にチケットを買っていた劇場・海運まで急いで移動し、念願の「満城盡帶黄金甲」鑑賞。
中環のクリスマスツリーは、今年はてっぺんに真っ赤なハートが乗っているかわいらしいものだった。

■3日目
7時45分 起床
8時40分 出発
9時30分 映画「満城盡帶黄金甲
12時過ぎ 倫敦大酒楼で飲茶
13時30分 スーパーに寄ってホテルに戻る
14時 MTRで中環 → ピークトラム
15時 ビクトリアピーク(展望台・マダムタッソー蝋人形館)
16時30分 中環 → フェリーで尖沙咀
         ショッピング(ペニンシュラ、DFS)
18時40分 許留山でデザート
19時 ホテルへ
20時 尖東中心のイルミネーション尖東へ向かい出発(裕華、DFSなど寄り道しつつ)公園のイルミネーション見学
21時 星光大道〜ジョルダーノに寄り帰路へ
22時 ホテル帰着
25時 就寝

ピークへ行くなら午前中の方が空いている、とわかっていたしそうするつもりだったのだけど、やっぱり先に映画を見ることにする。時間も適当だったのでそのまま飲茶しちゃったので、ピーク到着は15時をまわってしまった。トラムから降りそごう入り口のイルミネーションてきたら、これから登っていく人の列が長々と続いていて驚いた。あと1時間遅かったら大変なことになっていた・・・と。
今回の旅の目的、最後の1つをかなえるために尖東へ向かう。人ごみをさけたかったので、尖沙咀のそごうのところから地下道を歩いていくと、シャングリラ近くまで行けた。
尖東の建物のイルミネーションは、あいかわらずきれい。香港島のビルもクリスマスの光を放っていてきれいだった。
帰りは星光大道を通ったのだが、(昔の)休日の竹下通りのような混雑ぶり。


■4日目〈帰国日〉
8時30分 起床
8時50分 お粥の朝食
10時過ぎ 油麻地あたりまで散歩(ショッピング?)・途中義順で牛乳プリン
11時 部屋に戻って帰国の準備
12時 ホテルチェックアウト

9時30分からの「満城盡帶黄金甲」を見たかったけれど、映画館は旺角だし、今回は送迎のバス頼んでるから万が一遅れてはまずいと、断念した。
なので、食事を済ませ、あらかた荷造りしてから散歩に出かけた。


→食生活編を見る