GO HONG KONG topページへ

検証 2泊3日でどれだけのことができるか

あわただしい旅の食生活編

それまでにないくらいバタバタと過ごした2泊3日でしたが、食事は一度も欠かさずに過ごしました。
どんな店でもテイクアウトができるというのは、時間がないときには大変ありがたいと感じました。

2泊3日で食したものをご紹介

■1日目〈到着日〉

夕食
初日の夕食はワンタンとワンタン麺をテイクアウト。

ワンタン ワンタン麺

■2日目

昼食
見渡したところ安そうな飲茶屋がなかったので、近所の喫茶店風の店に入って、点心を中心に注文。

@野菜のオイスターがけ+蒸しなす

A揚げワンタン B揚げ湯葉巻き C小春巻き

[写真 @野菜のオイスターソースがけ(左)、蒸しナスのピーナッツソースがけ(の食べかけ) A揚げワンタン B揚げ湯葉巻き C小春巻き]

夕食
鳥のせ飯。1人前24HKドル。
プラスデザートに許留山で買ったマンゴーしゃりしゃりアイス(芒果撈[口野])とカメゼリー。

鳥のせ飯

■3日目〈帰国日〉

月曜の朝食
前日の朝食と同じ店でピータンと肉のお粥。お粥だけを頼んだつもりが、まず、ビーフンの皿がやってきた。「注文と違うぞぉ。でも、なんて言ったらいいんだろう」と思っていたら、その後にきのうと全く同じ様相のお粥がきました。
ウィークデーだからセットメニューになっていたようです(ビーンはおかず?)。
前日のお粥だけだと18HKドル、この日はビーフン(たっぷり1人前)とお粥で21HKドル。なんてリーズナブル!

昼食
空港の1Fレストランにて昼食。「ヌードル」を注文したら、細い米麺に3種類の味の団子が入った、なかなか美味なものをいただきました。特にスープがおいしい。

空港で食べたヌードル

[写真 ヌードル(右)とグミ入りの紅茶。麺35HKドル、紅茶25HKドル]


→どんな行程だったかもう一度見てみる