GO HONG KONG topページへ

検証 2泊3日でどれだけのことができるか

プラン編

2000年8月に香港5泊の旅をしたわたしが、2001年早々2泊3日を過ごすことになりました。
前回の2分の1の日程にも満たない滞在で、一体何がどれだけできるのか。
まずはプランを練ることにしました。

旅の目的を明確にする

なんといっても限られた滞在時間。
あれもこれもと欲張ってしまっては、どれも中途半端にになりそうなので、目標を決めることにしました。

クリスマスシーズン映画を見尽くす
「阿虎」「雷霆戦警」「薫衣草」「特警新人類2」「Bad Boy特攻」(でもこんなに見ることができるのか、不安だなぁ)

自由に過ごせる時間を把握する

この3日間の移動に関するスケジュールは次のようになりました。

1日目 香港着→エアポートエクスプレスにて移動 → ホテルチェックイン15時頃
2日目 終日フリー
3日目 13時空港着までフリー → 帰国

※運良く、パッケージツアーでありながら、空港⇔ホテルを自分たちで行ってもいいものを見つけました。通常のパッケージツアーよりロスタイムが少なくて済みそうです。

予定を立てる

思い出すのは、小学生の時もらった夏休みの宿題帳。巻頭に予定を書きこむ欄があり、プランを立てるものの実行は・・・なんと、このプラン通りにいけば映画を5本見られます!!

■1日目〈到着日〉
13時 ホテルチェックイン
16時 銀行を経由して映画館へ。上映作品と上映時間の確認
18時台 映画鑑賞(1本目)
20時 食事・買い出し
23時台 映画鑑賞(2本目)
午前1時過ぎ ホテル帰着
 就寝

■2日目
8時 起床
8時45分 新聞チェックしながら朝食
9時30分 ショッピング(含HMV)
12時台 映画鑑賞(3本目)※昼食は劇場で?
14時 みぃはぁ中心のショッピング
18時台 映画鑑賞(4本目)
20時 夕食
23時台 映画鑑賞(5本目)
午前1時過ぎ ホテル帰着
 就寝

■3日目〈帰国日〉
8時 起床
8時45分 新聞チェックしながら朝食
9時30分 最後のショッピング(買い残しチェック)
11時 部屋に戻って帰国の準備
12時 ホテルチェックアウト → 空港へ向かう

買い物に行く場所を決めておく

狭いようだけど、あそこもここもと買い物に歩き回ると意外と時間をとられてしまうのが、香港ショッピング。
なるべく集中してパパッと良いものを買えるように、プランを練っておきます。

●スーパー(近くにあるところなら、どこでもOK)
●HMV
●信和中心(明星モノ買い)
●baleno(華仔がイメージキャラだから、行かないと)
●ペニンシュラアーケード(狙いを定めていくこと!)
以上5か所をぜひモノとしておきます。
[時間があったら、中環の上海灘へ行きたいところなんだけど、次回の旅までとっておきましょう]

さらに、それぞれの店で買ってくるものをピックアップすれば、ショッピングプランは完璧です!!
(本当かどうかは、みなさんも実行してみてください、ネ)


→実行編で結果をみる