GO HONG KONG topページへ

2010食いなおしの旅 前回の旅はあまりにも忙しかった。食べ残したものを食べに行かねば!

初体験! 旧正月の香港♪

フェリーの乗らず、香港島へ渡らなかった12月の旅は、食べ残してきたものがいっぱいあったように思う。だから再び香港へ行くのでした。

3泊4日で食したもの

■1日目〈到着日〉 2月11日

機内食
JL731機内食
2種類から選べるメインはたいめいけんメニューをチョイス。といっても普通のハンバーグだった。
JALの機内食はCXやANAに比べて全体的にコンパクト。目的地が香港なので、これはこれでよいと思うが。。。
たいめいけんのデミソースハンバーグ/スモークサーモン、小海老冷製/フィッシュケーキ、ゴボウサラダ イタリアンドレッシング/フィナシェ/コーヒー

夕食
ちょっと早かったけど、小腹が空いてしまったので、早い夕食をとることにした。
四季保/火仔飯にて排骨飯(HK$18)と通菜(HK$8)を注文。
通菜のソースがおいしかった。
排骨飯は、食べ方の作法を知らずそのまま食べちゃったため、おこげが底にいっぱい残ってしまった。残念。
排骨飯

おやつ
義順牛[女乃]公司で牛乳プリン(HK$21)をつるんと食す。
訪れる度に値段が上がっている気がするが、それもまた仕方ないのだろうな。
牛乳プリン

おやつ
旺角で串モノ3種を購入(HK$30)。さらに、許留山で買った亀苓膏(HK$33)とともに、夜食として食す。
旺角で買った串がとってもおいしかった。特に、にら饅頭のうまさにほっくほく。
にら饅頭など串3種 許留山の亀苓膏

■2日目 2月12日

朝食
朝飲茶をしようと倫敦大酒樓へ。
到着したときは余裕で席が空いていたけれど、9時を回った頃になるとほぼ満席状態になっていた。
7品頼んでHK$200ほど。
山竹牛肉球 水晶蝦餃(蝦餃子)
山竹牛肉球                   水晶蝦餃

[豆支]椒鳳爪 茹で野菜(レタス)
[豆支]椒鳳爪                  茹で野菜(レタス)

蜂巣芋角 鮮蝦腸粉(エビの米粉皮包み)
蜂巣芋角                    鮮蝦腸粉

肉詰め茄子と中國年糯

昼食
朝飲茶効果でなかなかお腹が減らず、15時頃に中環の茶餐廳・檀島珈琲餅店で休憩。
鮮牛油多士と凍珈琲を注文(HK$30)。奥に写っているのは友人が頼んだカヤトースト。
鮮牛油多士と凍珈琲

おやつ
北角鶏仔蛋にて鶏仔蛋(2つでHK$24)を買い、食べながら歩く。
なるほど、今まで食べたものよりも中はしっとり、外はぱりっでおいしい。
ぽこぽこしている部分も、他と違って楕円形なんだなと感心。
しかし、時間がたってもちっとも硬くならないので、買ったらすぐ食べないとおいしくないことを改めて発見する。
北角鶏仔蛋の鶏仔蛋

夕食
海景粥店でお粥をテイクアウト。あいかわらず皮蛋痩肉粥(HK$18)と油条(HK$7)を注文。
チェーン店だけあって、特別にうまくもないがまずくもない。ちょっと水っぽいかな。
海景粥店の皮蛋痩肉粥

夜食
旺角で買った串2種(HK$20)と、檀島珈琲餅店で買ってきた蛋達(HK$5)で、本日の締め。
串は、前日に買ったのとは別の店のもので、味はいまいち。
一方、蛋達はとってもおいしかった。へんな甘さがいっさいなくて、これならいくつでも食べられる!
が、買ってきたのは2個(1人1個)のみ・・・
串もの2種 檀島珈琲餅店の蛋達

■3日目 2月13日

朝食
旺角の街市にある妹記生滾粥品へお粥を食べに行く。日本語のメニューもちゃんと用意されているのだが、ローカル色満点。
またしても注文するのは皮蛋痩肉粥(HK$18)、そして油条(HK$7)。
前日に食べた粥より断然おい!! 具もたっぷりあるし、何よりも塩分が控えめなところがうれしい。
妹記生滾粥品の皮蛋痩肉粥

おやつ
許留山で芒椰芒果爽(HK$37)をテイクアウト。2人でシェアしても十分楽しめる量。
マンゴーしゃりしゃりアイスは、やっぱりおいしい!
芒椰芒果爽

昼食@
旺角街市の1階の肉屋(店名未確認)でニ併飯(HK$15)をテイクアウト。
いくつか並ぶ肉の中から好きなものを2つ選びご飯にのっけてもらう。
これが、とっても旨くて感激! 200円足らずでこんな旨い弁当をいただけるなんて!!
ニ併飯

昼食A
街市からの帰り道に見かけた店で、テイクアウト(店名未確認)。
味のついた油条と肉鬚を餅米でぎゅっとつつんだ一品(HK$11)。
なんてことのない造詣なんだけど、これがまた旨い!!

おやつ
中環・蘭芳園にて人気の[女乃]茶を(HK$13)。
とっても濃い味を堪能する。
蘭芳園の[女乃]茶

夕食
中環・麥文記麺家で世界雲呑麺(HK$28)を注文。
小腹が空いたときにちょっと軽く一杯、というのにぴったりの一品。
で、ペロリと完食。
世界雲呑麺

夜食
香港の大晦日・そしてこの旅の最後の夜を過ごすために買ってきたメニューは---

恭和堂で買った亀苓膏(HK$43)と、旺角街市で買った鶏手羽(4つでHK$10)。
鶏手羽 恭和堂の亀苓膏
手羽は包丁でとんとんと切って包んでくれたから、とっても食べやすい。
で、こちらももちろん旨いこと! もっと買ってくれば、と思った。

串2種(HK$20)、貝の豆板醤炒め(HK$10)で香港の大晦日・そしてこの旅の最後の夜を過ごす。
貝の豆板醤炒め 串2種

■4日目〈帰国日〉 2月14日

朝食
得如酒家の1階で売っていた点心を購入(3種HK$39)。部屋で食す。
蝦餃と焼売 肉饅
旧暦大晦日の朝は、開いている飲食店が非常に少なくて困りました。

おやつ
最後の香港スイーツを食べ収めと、到着ロビーにある許留山へ。
楊枝金撈布甸(HK$36)で、マンゴーを堪能する。
楊枝金撈布甸 多芒椰汁黒糯米
これで香港ともお別れね・・・と、ちょっと感傷にひたりながら、ぱくぱくと食べてしまいました。
右に写っているのは、友人が頼んだ多芒椰汁黒糯米。黒米がもっちりしてて結構ヘビーなデザート。

昼食
空港の皇府で食神叉焼焼飯(HK$68)を12月に続き注文。
前回はスープがついてなかったなと思ったら、その分値段が上がっていた。
食神叉焼焼飯

機内食
野菜の多そうなメニューをチョイス。
JL732機内食
若鶏湖南料理風?御飯添え/日本風味/マカロニコーンサラダ/フィナンシェ/コーヒー

おまけ
滞在中ついに食べられなかった菠蘿包を九龍駅の美心閣で買う。1個HK$4。
菠蘿包
茶餐廳で買ったものと味わいがちょっと違ってたけど、それでもやっぱり香港の味だな、と帰国した翌日の朝食になる。

→どんな行程だったかもう一度見てみる