みぃはぁ日記トップページへ

〈番外〉未公開映画

MY BEST CINEMA [日本語字幕がついた映画]

2000年

2000年に中国語の映画は日本で20数本公開されました。公開作品と映画祭などで見た作品の中から、私のお気に入りをピックアップ。

best 1 孤男寡女
best 2 暗戦
best 3 鎗火
best 4 星願
best 5 決戦・紫禁城
best 6 ジェネックスコップ
best 7 ストームライダーズ風雲
best 8 小親親
best 9 花火降る夏
best10 美少年の恋
 次点  蝶変

++***++ 寸 評 ++***++++**++++*++

孤男寡女 香港映画祭

劉徳華(アンディ・ラウ)ファンとしては、香港電影金像奨で影帝となった暗戦を1位にしたいところですが、香港で大ヒットとなった本作は安心して見られる映画だったので、こちらをトップに選んでしまいました。“大好き”という言葉がぴったりな作品です。

暗戦 劇場公開作品

日本で公開されるまで、飽きることなくVCDを何度も何度も見た作品です。
主人公は死んでしまうのだけれど、今までの華仔映画にはみられないラストだったのが、新鮮でした。
劉青雲(ラウ・チンワン)との共演と杜棋峰(ジョニー・トー)作品というのも大変魅力的です。

鎗火 香港映画祭

実のところ、先の2作品に劉徳華が出ていなければ、これをトップに持ってきた作品です。映像も、登場する男たちもあまりにもカッコ良すぎます。日本公開が決まったらしいので、また見られるのが楽しみです。(ここまでの3つとも杜棋峰作品ですね)

星願 香港映画祭

どこかで見たようなストーリーなのですが、主演の2人が生き生きと演じていて、予告編だけで涙が出そうになる作品です。
本編では、泣いてしまいます。

決戦
  東京国際ファンタスティック映画祭

ストーリーやSFXでは、この後につけている
風雲に及ばないのですが、ひさびさに古装で登場する劉徳華のカッコよさと、鄭伊健(イーキン・チェン)ともどもカッコイイアクションが見られたので。張家輝日本初登場の作品でもあります。

ジェネックスコップ
 劇場公開作品

新世代スター総登場のイキのイイ作品。呉鎮宇(フランシス・ン)と仲村トオルが若い俳優たちの魅力をうまく引き出しています。

ストームラーダーズ
 劇場公開作品

たくさんの人物が出てくる話を、とってもうまくまとめていると思いました。SFXも素敵です。早く続編を見たいです。

小親親 香港映画祭

陳慧琳(ケリー・チャン)演じる主人公がいつもキンキンに怒っていて、それが大変生き生きしていて、とても気に入りました。
予備知識を得ずに見たので、予想外におもしろかったのです。

花火降る夏 劇場公開作品

胸がしめつけられるようなストーリーだけど、ラストに救いがあってうれしいです。
エンドロールで、淡々と歌われる劉徳華の歌が、映画の余韻をより一層深めます。

美少年の恋 劇場公開作品

絵に描いたようなお耽美作品ですが、映像が美しく、さらに登場する男たちも美しい。
日本語の字幕があってこそ、よくわかった作品です。

蝶変 香港映画祭

ずっと見たかった幻の作品は、とっても面白かった!

その他に見た映画
   たくさんの次点作品?

愛情夢幻号/追憶の上海/玻璃の城/喜劇王/ホールドユータイト/硝子のジェネレーション/超速伝説/12夜/爆裂刑警/千言萬語/わすれな草/ひとめ惚れ/流星

というところで、見逃してしまった作品がたくさんあって、残念です