みぃはぁ日記トップページへ
張國榮 情・熱演唱会 in JAPAN 2000

◆東京国際フォーラムホールA  00/12/06・07

レスリーってやっぱりすごい明星。2時間半を堪能しました!!

太陽報より◆12月6日の速報[写真は太陽報に載ったものです]
横浜、大阪、大宮とまわってきて「今日が日本での5日目のコンサート」と本人も言っていた、東京国際フォーラム1日目。
今日の私の席は1階、限りなく後ろに近い席でした。でも、後ろだった分ステージ全体がよく見れたし、何よりも会場の色とりどりの蛍光棒を堪能できて、ある意味良かったです。後ろの席だったけど、思いっきりノることもできました。

8月の香港公演と印象が違っていたのは、やはり日本で見ているからでしょうか?
日本人に向かって歌いしゃべってくれるレスリーに、すっかり安心してしまったようです。

衣装や構成などの基本的なところは、香港公演とほとんど同じ流れでいきました。
残念ながら舞台はせりあがったりはしませんが、着替えのバックステージを見せる演出は、そのままでした。
ダンサーは8人。フォーラムのステージの広さには十分な人数です。

「紅」のときには、さすがにベッドは出てこず、イントロ部分のダンサーの手や脚の動きを十分に生かした部分は、だいぶ割愛されてしまっていて、残念でした。

MCのほとんどが英語だったのは、とってもうれしかったです。広東語・北京語に比べれば、英語が一番わかるからです。しかも、レスリーの英語は、割合とわかりやすい気がするのです(とはいえ、MCの間中集中して聞いていて、疲れてしまいました)。
太陽報より
「今日は僕の友達の谷村新司さんが来ています。どこにいる?」としゃべると、たぶん22列目35番あたり(?)に座っていた谷村氏が立ち上がりました。「彼はぼくを見てウエルダンと、言っていたよ」などと、しゃべっていましたね。

ロングスカートのパートでは「これはズボンなんだよ。というより、日本の侍の衣装のイメージなんだ」と、すそをヒラヒラさせてみせてくれました。なんとあのロングスカートはキュロットだったのですね。

さて、香港公演と違うところは------
太陽報より映画がスクリーンに流れるところの作品が違いました。上映される前に録音したレスリーの声で「ぼくの俳優としての姿も見てください。ぼくが特に印象深い役柄の作品を流します」とあって、「夜半歌聲」「白髪魔女伝」「縦横四海」「チャイニーズゴースト・ストーリー」「追憶の上海」「覇王別妃」が流れました。いずれも、日本で公開された作品ばかりでしたね。確か香港公演とでは「チャイニーズ〜」と「覇王別妃」くらいしかダブっていません。他は違う作品が流れました。
アンコール、ランニング姿で登場するのですが、そのランニングの丈が短くなっていましたね。しっかりとおヘソを見せていました。さらに、歌っていると、マイクを持たないほうの肩(右ですが)のところがズズズとさがってきていました。
まるで、おねいちゃんの様でした。

「ここ(東京国際フォーラム)は僕のホームステージ。また戻ってくるよ。1月にまたステージに立つけど、また来る人たちはいる?」と言っていたレスリー。体調崩さずに、21世紀の日本でのコンサートに戻ってきてね。
でも、その前に明日のコンサート!!

◆12月7日・・・わたしの目は節穴だったのか
2000inJAPANのラストとなる7日。客席は、昨日にもまして、たくさんの蛍光棒が客席に咲いていました。
香港公演を2日、昨日の東京公演と、計3回見ているのに、今日初めて気がついたことがありました。
前の席って、よくわかっていいですね。
一方、スピーカーにとっても近かったので、すっごい振動が直接からだに響き、耳までガンガン。前の席で見られる副産物とでもいうのでしょうか。

日本でのコンサートも6日目、しかも5・6・7日と3連チャンだったから、さすがにお疲れのレスリー。でも、とっても陽気になっていましたね。
例えば、MCで、コーラスの1人の男性を指し「カッコイイでしょう? でも、彼はツアー中に結婚したんだ。どこでだったか忘れちゃったけど、中国だったけ? パーティーを開いて、僕はたくさんお祝いをしてあげたんだ。」と突如「為イ尓好鐘情」を口ずさむのでした。とってもうれしそうに、笑いながら。
次に、左側にいるキーボードの彼を「カッコイイでしょ?」と紹介し、「アーユーヴァージン?」と聞き、「ライク ア ヴァージン〜」と歌ってましたね。昨日はまったくそぶりもみせなかった、楽しいMCでした。

もう一つ、きのうなかったのはダンサー紹介。
「昨日は忘れた」と本人が言っていたのだけど、今日はちゃんと8人紹介してくれました。
ダンサーといえば、香港公演のときは、てっきり金髪のカツラかと思っていたら
シルバーでした。本当に、私は何を見ていたのでしょうか?

近くで見れてうれしかったこと。気づいたこと。
今日は短いスカート。ふとカカトを掻いた。
バックステージで着替えるところ、手袋をはめようとしてポロンと落とした。実は私、この衣装のときに手袋をはめてたなんて、ちっとも知りませんでした。
全面柄づくしのときのダンサーの、顔、お面の様子がよくわかった。でも、ずっとダンサーの顔ばかり追ってしまいました。
「紅」から始まる、赤いヒールを履いたおねえさんダンサーの、あまりの脚のきれいさに目はくぎ付けに。歌っているレスリーよりも、ずっとずっとダンサーを見てしまいました。
アンコールのとき(丁度上の写真)、髪を束ねていたゴムをはずすのだけど、歌いながらそのゴムを左のポッケにしまっていました。几帳面な方だわ。
目鼻立ちがはっきり見えるのはもちろんのこと、目の表情までわかりました。時として、「あ、目があった」と思ってしまうのは大きな誤解ですね。