みぃはぁ日記トップページへ
黎明演唱會2001

◆香港體育館 01/12/14

2年ぶりの黎明ライブの初日!! 人ではわんさか!
「せっかくだから覗いてみよう」急遽当日のチケット(80HKドル)を購入して、黎明のコンサート初日を見てきました。会場へ入ると、今回は4面ステージのセット。真ん中に布がひら〜りとステージを覆い隠していて、どんなだろうという期待度は高まるばかりでした。

巨大なミラーボールの中から出てくるのは?
布が取れたら、中から不思議な球体が登場!!

とかく初日のスタートは遅れがちなものだけど、この日はめちゃくちゃ待ちました〜。黎明が登場したのは9時をとうにまわっていましたから。
大きなミラーボールのような球体に乗って、・・・・赤いジャケットを着た黎明登場!! ・・・・ムム・・・・前髪の先が赤い・・・・まるで鶏のようにも見えるのだけど、Vの字に胸があいた衣装を見ると水っぽい雰囲気が漂ってきそうです。しかし、全香港人が待った(?)黎明のコンサート、ちょっと動いただけで「キャー!!」と叫びまくる観衆。私の後方に座っていた彼女たちは、最後までずっとその調子で感激しておりました。
バンドにはいつものようにマークがいます。そのそばにはちっちゃいクリスマスツリーが飾られていましたね。

★衣装
めまぐるしく衣装がえをしてくれた黎明。今回のコンセプトは・・・・ホスト系・・・・なのかと思うような、前半の衣装の数々でした。
99年の時と同じく、何故ゆえにスーツにキャップ!? と声を大にして叫びたくもなったし。長身の黎明は、すっきりシンプルなスーツが一番似合うと思うのだけど、どんなもんでしょうか?
「ピーコか、(フィンガー5の)アキラかと思った」と友人が言った、トンボメガネのサングラスも、今回のライブの大切なアクセサリーでしたね・・・・
黎明ポスターよくも悪くも、これだけつっこむ部分を作ってくれているライブは、一見の価値ありです。

★ダンス
今回も踊ります!! 遠めで表情はわからなかったけど、なかなかキレイに踊ってました。周りのダンサーに負けてなかったようですから。
気に入ったのは、ボクササイズ風のダンス。エクササイズにもぴったりという感じなので、ぜひ、覚えて家でやりたいものです。

★歌
ここのところ黎明の曲を聴いてなかったけど、わりと知ってる歌を歌ってくれていました。握手タイムは、私のお気に入りの「シュガー・イン・ザ・マーマレード」ともう1曲。特殊なステージ設計だったためか、たったの2曲で1周とは・・・・。

★MC
日本に来るとファンの前ではノンストップで喋りまくる黎明なんだけど、思ったほどMCが短かったです。初日のせいかもしれませんね。