香港街歩きへ TOPページへ

香港グルメ

香港プチ・グルメ

小腹が空いたときや、少ない予算で済ませたいときに大活躍してくれるおいしい店が香港にはいっぱいあります。
ガイドブックでもお馴染みの店が多いのですが、私の体験談などをどうぞ。

義順牛[女及]公司

牛乳プリンの店。冷たいプリンの他に温かいものもありますが、いつも冷たいのを注文してしまいます。のどにつるつると入ってしまうので、あっという間に食べ終わってしまいます。
卵プリンや牛乳もおいしいだろうな、と思いながらもいまだに冷たい牛乳プリンしか食べていません。

多来試

潮州料理の店。グアンドンホテルに泊まったとき、すぐ近くにあったこの店でお粥を食べたり、夕食をとったりしました。
後日、ガイドブックにも載る朝州料理の有名店だと知ってびっくり。確かに、人当たりのよさそうなおじさんが世話を焼いてくれて行きやすい店でした。

樂茶軒 茶藝館

樂茶軒といえば上環の店が有名ですが、香港公園内の樂茶軒へ行きました。
お茶と点心が10数種類ずつあり、どのお茶にしようか迷いましたが、お店の人に聞きながら選びました。せっかく専門店に来たのだからだからと選んだ「凍丁烏龍」。中国茶とは思えないほど、すっきりと飲みやすい味でした。
香港とは思えない、しっとりゆっくり過ごせる別世界を存分に堪能できるオススメの店です。
※午後になると大変混むようです。いろいろとゆっくり相談しながら注文したい場合は、オープン直後の空いている時間に行くのがいいようです。

@香港公園にある樂茶軒店内 A点心 Bオーダーはこんな感じでした

@樂茶軒 茶藝館の店内。とても落ち着いた雰囲気がいっぱい。
A点心「椰汁千層[米羔] 12HKドル
B友人と2人でこんな感じの注文でした