香港街歩き TOPページへ

WC

香港洗手間事情

飲み食いと同じくらい、旅で欠かせないのはトイレ。香港のトイレ情報をおくります。

大事なトイレ☆その基本
トイレを探す時には、日本と同じような男女のトイレマーク、または“洗手間”という文字を探しましょう。
香港到着の空港で
日本人ばかりがトイレに並ぶ時に起こりがちの現象です。
トイレへ足を踏み入れると、順番待ちの長い列ができている・・・・到着してすぐにトイレに来たはずなのに、
一体何人に先を越されたの? と不可解に思いながら並んだ経験ありませんか?

ポイント香港のトイレは、人が入っていてもいなくても扉は閉じられたまま
使用中かどうかは、トイレの扉の小窓を見て探しましょう。わからない時はノックしてみるべし!
空港のトイレの場合は、白の時は空き、赤が使用中です。
★トイレのドア★穴が白空き    穴が赤使用中
個室にあるドでかいゴミ箱
便座の横に注目 香港のトイレに入ったはいいけど、“流れな〜い”とあせった思いをした方は1人や2人じゃないはず。
はっきりいって、これはアナタが悪い!!
写真はトイレ内部ですが、便座の横にあるひときわ大きなゴミ箱に注目!
香港のトイレ事情は“水の流れが悪い”につきます。だからこそ、隣にドでかいゴミ箱が置かれているのです。

ポイント使用済みの紙の行方
これはつまり、使用済みのトイレットペーパーは、便器にポイせずこのゴミ箱に捨てなければいけということです。
ちょっと抵抗を感じてしまうことでしょうが、これさえ実行すれば“流れな〜い”と、あたふたすることもなくなります。
「郷に入れば郷に従え」ですね。
空港や高級ホテルのトイレは、日本と同じで大丈夫。豪快に水を吸い込むトイレに感動を覚えてしまうものです。
街角・便利トイレ情報
ジョーダン(佐敦)
ココへGO!裕華國貨4F
靴売り場の脇にトイレへの扉があります。意外と空いている穴場のようです。
チムサーチョイ(尖沙咀)
ココへGO!DFSギャラリアGF
観光客の強い見方!? DFSは買うものがなくても、トイレをお借りしましょうね。“九龍観光とショッピング”の観光客で混雑する午後を除けば、大抵空いていて快適に使用できます。
(たまに断水状態になっている時があるようです)